ENVIRONMENT 環境を知る TOP環境を知る キャリアアップ ワークライフバランス 職場情報 CAREER DEVELOPMENT キャリアアップ 輝松会には、年齢や性別に関係なくキャリアアップできる平等な機会があり、主体的なキャリア形成による業務環境の充実化が図れるよう、教育体制を構築しています。 スタッフが段階的にスキルアップできるよう、様々な教育制度を整備していて、スタッフ全体で新人スタッフをサポートし、成長していける環境が整っています。 スタッフ一人ひとりと向き合い、それぞれに合わせた教育を実施することで、その人らしく働ける職場環境づくりを行っています。 輝松会の教育システムの特長 01 未経験者でも安心のサポート体制 経験がない方やブランクのある方も、OJTと研修システムで支えます。経験やスキルを確認しながら役割を決めていき、入職時の研修、入職後の定期研修など、継続してサポートしていきます。 02 多様なサービスで幅広い経験 グループ内に様々な事業所、サービスがあり、同じ職種でも様々な経験を積むことが出来ます。一つの事業所に留まらず、サービスを超えた多職種の連携で広く知識を習得することができます。 03 研修制度で資格取得を応援 スキルアップ、キャリアアップを目指せる様々な研修を行い、業務に関する資格取得を支援しています。 働きながらより高度な資格を取得し、新たなステージで活躍することも可能です。 教育制度 OJT制度 新入職員1人に対し指導者が1人ついて、OJTでの教育を1年間行っていきます。そのような期間を設けることで、新入職員は業務に関する様々な不安をフォローしてもらうだけでなく、新社会人としての生活などプライベートのことについても色々と気軽に相談に乗ってもらえるようにしています。 新人職員研修 新入職員を対象に、社会人としての姿勢やマナー、法人全体に関すること、就業規則といった一般教育はもちろんのこと、専門職として身につけるべきプログラムを受講します。 知識を詰め込むのではなく、何が問題かを見抜き、それを解決するための方策を考え、実行していく力をつけることを目的とし、自らが学ぶ姿勢を持ち続けることが必要であることも教えていきます。 事業所別研修 高齢者虐待防止や感染症対策といった法的研修から、事業所で独自に企画した内容など毎月数回開催しています。 課題への気づきと改善、組織的な問題を含む背景要因の理解と業務の調整により、安心して生活できる環境を構築することを目的としています。知識や技術の追求はもちろん、考え方や捉え方を追求する人財育成を重要視しています。 合同研修会 医療や介護の質を上げていくためには、どうすればいいのか、医師が主体となり、年2回程度の研修を行っています。知識や技術の習得はもちろん、ともに働く仲間の考え方や想いに触れ、自身の業務を振り返り、今後に繋げることが重要です。 これまでの研修テーマ:「感染症、食中毒予防」「褥瘡対策」「コミュニケーション」「認知症ケア」など 資格取得補助 当法人では、働きながら資格取得を目指す職員をサポートするために、学費貸与の制度を設けています。 初任者研修、実務者研修、行政が行う研修などを受講する職員に対し、受講料や教材費などの学費を、無利子で貸与します。さらには、資格取得後一定期間法人で勤務することにより、その返済を免除しています。 職種別の教育制度 看護スタッフ プリセプター制度 プリセプター(先輩看護師)がプリセプティ(新人看護師)をマンツーマンで教育・指導やフォローをする、プリセプター制度を実施しています。1年間、プリセプターから業務を教わりスキルアップを目指します。プリセプターは、看護業務や日常業務などの指導だけでなく、仕事の不安や悩みの解消等、プリセプティの精神的なサポートも行います。 様々なサービスで活躍 病院やクリニックなどの医療機関、老人ホームやデイサービス、保育サービス、在宅医療にかかわる訪問看護など、様々な分野で専門性を生かした働き方ができ、多くの経験を積むことができます。 研修会制度 在宅医療をテーマとした研修会の実施や、外部の研修へ積極的に参加を促すなど、スキルアップをサポートしています。訪問看護認定看護師や認知症ケア専門士、摂食・嚥下障害看護などの資格を持った看護師も在籍しています。 介護スタッフ 多様な介護サービスの経験 病院などの医療機関、入所・通所・訪問サービスなど、様々な事業所があるため、多様な経験を積むことができ成長に繋がります。他事業所とも連携してご利用者の希望に沿ったサービスの提供ができ、自分に合った働き方を見つけることも可能です。 専門研修と資格取得のサポート 認知症、介護技術、地域包括ケアマネジメントなど、現場でのより良いサービスの実現を支援する研修を実施しています。時には外部から講師を招き、特別講習も実施しています。 リハスタッフ 多様なサービスで成長 病院、通所、訪問など様々なサービスの経験が可能です。病気やケガからの復帰、生活の支援など患者さんの想いに寄り添い、最適なサービスは何か、経験を積み学びキャリアアップできる環境です。 CCS型教育制度 新人セラピストには、先輩セラピストと共に多くの患者さんの診療に参加し、間近で技術とその必要性を学ぶCCS型の教育を行っています。教わったことをその場で実践できるため早い技能の習得につながります。 WORK LIFE BALANCE ワークライフバランス 充実したライフプランの実現に向けて 業務に向き合っているスタッフ一人ひとりが、仕事へのやりがいを感じながら安心して働いてほしい。そして、仕事と同様にプライベートも大切にし、充実したライフプランを実現していってほしい。 輝松会では、ライフスタイルに応じた働き方を選んで安心して働けるよう福利厚生を充実させています。ワークライフバランスの整った環境で、自分らしく働くことができます。 働きやすさ 01 笑顔あふれる温かな職場 温和で優しいスタッフが多く、温かな雰囲気の中で、安心して働くことができます。人柄を重視した採用を行っているため、穏やかで優しいスタッフが多く、些細なことも相談し合える環境です。 02 仕事とプライベートの充実 研修や資格取得を通してスキルアップすることで、仕事のやりがいを一層感じることができます。また、残業は少なく、プライベートの時間もしっかりと確保できます。 03 家庭と両立しやすく働きやすい環境 残業が少なく、プライベートとの両立がしやすい環境です。夜勤がある職場でも、夜勤ができない方には日勤常勤、育児や介護がある方は時短勤務など、ライフステージや希望に合わせた働き方が選べます。 04 通勤に便利な職場環境 各事業所は駅からの徒歩圏内にあり、公共交通機関での通勤が可能です。周囲の飲食店なども充実し、近隣に大きな商業施設があるなど、通勤の利便性に優れる職場環境です。 05 周辺の住環境も充実 各事業所がある西区は福岡市の中心部からは少し離れ、家賃相場は比較的に手頃です。地価も安く、マリノアシティなど商業施設も充実しており、地下鉄などでの天神や博多へのアクセスも良好です。 06 スタッフ交流イベントの開催 スタッフ交流イベントとして、ボーリング大会やバレーボール大会を実施しています。また、患者様や地域住民との交流の場でもある夏祭りなどを皆で協力して実施することで連携を深めています。 福利厚生 01 スタッフルーム完備 Staff voice 休憩時に利用可能なスタッフルームがあるので、業務のことを忘れて、ゆっくり休憩できます。 02 制服無償貸与、業務用シューズ購入費補助 Staff voice 制服は業者でクリーニングしてもらえるので、洗濯・用意する手間がかかりません。 03 給食制度 Staff voice 給食制度があり、月額3,000円でおかず注文とご飯お替り自由で、お腹いっぱい食べられます。 04 育児支援・託児所あり Staff voice サンルーム輝き併設の保育園を利用していますが、病児保育室もあり、とても助かっています。 ※かがやき保育園の対象園児は、生後90日~3歳児です。 その他 社会保険完備 交通費支給(上限2万円) 退職金制度(在籍3年以上) 医療介護費、本人家族割引制度 等 WORKPLACE 職場情報 各職場は、福岡市西部に位置していて、ロケーションに恵まれ、周囲には美しい生の松原がひろがる臨海部などもあり、季節を通して開放的でおだやかな雰囲気につつまれています。 長年この地域にお住いの方が利用され、施設内で楽しい会話のやり取りが日常的に飛び交い、地域のコミュニティのような役割も果たしています。 輝松会で働く仲間は、温和でやさしいスタッフが多く、温かな雰囲気の中で安心して働くことができます。各施設ページでは、フォトギャラリーなどを通して職場の雰囲気を感じていただけます。 松尾内科病院 働きやすさPoint ! 多職種間の連携がとれていてスキルアップしやすい環境 職員の年齢層が幅広く、気の合う仲間が見つかる まつお内科クリニック 働きやすさPoint ! 夜勤がなく、日祝が固定休みでワークライフバランスを充実 残業が少なく勤務後の私的な予定も立てやすい 松寿苑 働きやすさPoint ! 様々な気づきの中で利用者満足を追求し、仲間と共に学び合える環境 自主性を大切にしており、自分の意見を伝えやすい職場 サンルーム松栄 働きやすさPoint ! 小規模でアットホームな雰囲気で、職種の垣根を越えて協力し合える職場 頑張りや長所を評価してもらえる職場 サンルーム輝き 働きやすさPoint ! 様々な専門職と関わりがあり、実体験で多くの知識を身につけられる ステーションが職種を問わず同じ空間で、一体感が生まれ連携しやすい環境
休憩時に利用可能なスタッフルームがあるので、業務のことを忘れて、ゆっくり休憩できます。